名無し
https://wpb.shueisha.co.jp/news/politics/2024/04/29/123044/
日本のアニメ産業のグローバル市場における売り上げが急拡大しています。コロナ禍のステイホームと動画配信サービスの普及が起爆剤となり、市場規模はこの10年で約2倍に成長したといいます。
もちろんこれは素晴らしいことです。ただし同時に、これまで独特の業界生態系の中で熟成された「翻訳しづらい価値観」により育まれてきた作品が、いやおうなくグローバルな価値観にさらされることにもなります。今回はふたつの視点から考えてみましょう。
ひとつは労働環境や収益分配の問題です。日本の優秀なアニメーターが、「やりがい搾取」の構造に長年組み込まれてきたことは周知の事実でしょう。
しかし、今後はもし作品のヒットに見合わない低賃金、長時間労働由来のメンタルヘルス悪化や過労死といった問題が発覚した場合、配信プラットフォームから作品ごと切り捨てられる可能性が高い。日本アニメのメインターゲット層であるZ世代以降のリベラルな若者たちも、そういった問題には敏感です。
日本のアニメ産業のグローバル市場における売り上げが急拡大しています。コロナ禍のステイホームと動画配信サービスの普及が起爆剤となり、市場規模はこの10年で約2倍に成長したといいます。
もちろんこれは素晴らしいことです。ただし同時に、これまで独特の業界生態系の中で熟成された「翻訳しづらい価値観」により育まれてきた作品が、いやおうなくグローバルな価値観にさらされることにもなります。今回はふたつの視点から考えてみましょう。
ひとつは労働環境や収益分配の問題です。日本の優秀なアニメーターが、「やりがい搾取」の構造に長年組み込まれてきたことは周知の事実でしょう。
しかし、今後はもし作品のヒットに見合わない低賃金、長時間労働由来のメンタルヘルス悪化や過労死といった問題が発覚した場合、配信プラットフォームから作品ごと切り捨てられる可能性が高い。日本アニメのメインターゲット層であるZ世代以降のリベラルな若者たちも、そういった問題には敏感です。