★ホーム★■掲示板に戻る■最初のページ最後のページ | | おすすめ順過去ログ書き込み欄へ

「日本の物価、ぜんぜん安くないよ!」 私たちの政治不信は投票率に表れている(1)

2112 :
名無し
24/05/10(金) 00:34 そうだねx0 
作家・北原みのりさんの連載「おんなの話はありがたい」。今回は韓国と日本それぞれで「未来が怖い」理由について。
「長生きするのが怖い。将来が不安でたまらない。給料が少なく、貯金もできず、物価は上がり続けている。なにしろ政治が悪すぎる。国が人を守らなくて悲しい」
先日出会った30歳の韓国人女性の言葉である。なにそれ、全く同じよ、同じ、日本も全く同じ、日本の若い人も、というか若くなくても、多くの人がそう感じているよ……と共感しつつ、ふと聞いてみた。
「すごく失礼な話だけど……お給料の額を聞いてもいいですか?」
他人の収入など聞くものではないが、日韓の収入差が気になった。日本の年収の中央値(平均ではない)は360万円前後と言われているが、韓国の中央値は430万円を超えているという調査もある。私はよくソウルに遊びに行くのだが、衣食住の豊かさは、韓国のほうが充実している印象も受ける。実際、購買力評価による1人あたりのGDP額は日本を追い抜き、韓国が上だ。いったい韓国で生きる30代の女性が「長生きが怖い」とまで言うほどの経済状況は、どの程度のものなのだろう。
1コメント

★ホーム★■掲示板に戻る■最初のページ最後のページ

名前:
E-mail and/or Profile Pic direct URL:
Comment*:

Image:

■ ヘッドライン