★ホーム★■掲示板に戻る■最初のページ最後のページ | | 新着順過去ログ書き込み欄へ

松本人志氏側、被害証言した女性の個人情報や写真の提示求める。性加害報道民事訴訟、争点や主張は?(1)

356 :
名無し
03/29/24(Fri)00:51:54 そうだねx0 
お笑い芸人の松本人志氏から性加害を受けたという女性の証言を報じた週刊文春の記事をめぐり、松本氏が発行元の文藝春秋社に損害賠償などを求めた民事訴訟の第1回口頭弁論が3月28日午後、東京地裁で開かれた。
文藝春秋社側は請求棄却を求めた。
この裁判では、記事内容の公共・公益性や真実相当性(真実と信じる理由や根拠があるか)などが争われている。
週刊文春の報道などによると、松本氏側は、自身から性加害を受けたという証言を伝えた記事で精神的損害を受けたとして、5億5000万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めているという。
当該記事について、松本氏が複数の女性に対して、意思に反したり抵抗をしたりしていたにも関わらず、性行為に及んだと認識させるような内容だと指摘。
当該記事が「性行為を強要した」と示す内容だとして「芸能活動を行う社会的評価を低下させる」「原告の名誉を毀損する」などと訴え、「一方的な供述だけを取り上げて記事として掲載するという、極めて杜撰な取材活動に基づくもの」と主張しているという。
1コメント

Refresh

★ホーム★■掲示板に戻る■最初のページ最後のページ


名前:
E-mail and/or Profile Pic direct URL:
Comment*:

Image: