★ホーム★■掲示板に戻る■最初のページ最後のページ | | 新着順過去ログ書き込み欄へ

500年後、日本は全員「佐藤さん」に?驚きの調査結果、エイプリルフールネタではなかった(1)

577 :
名無し
04/02/24(Tue)05:18:38 そうだねx0 
約500年後の2531年には、日本人全員の名字が「佐藤さん」になるかもしれないーー。
エイプリルフールデーの4月1日、「2531佐藤さん問題」が提唱された。だが驚きなのは、これがエイプリルフールのネタではないことだ。
この試算結果を発表したのは、選択的夫婦別姓制度導入を求める「一般社団法人 あすには」。
日本は世界で唯一、夫婦同姓が義務付けされている。同団体によると、13万種類あったという名字だが、毎年結婚した組の数だけ名字が減少し、夫婦同姓の仕組みが続けば「やがて1つの名字になってしまうのでは」と考えたという。
そこで同団体は、東北大学高齢経済社会研究センターの吉田浩教授に調査を依頼。日本で最も多い名字である「佐藤」姓の増加率や人口動態から分析を行った。
その結果、このまま選択的夫婦別姓が導入されない場合、「約500年後の2531年には、佐藤姓が100%に達する」という試算結果が導き出されたという。
1コメント

Refresh

★ホーム★■掲示板に戻る■最初のページ最後のページ


名前:
E-mail and/or Profile Pic direct URL:
Comment*:

Image: