★ホーム★■掲示板に戻る■最初のページ最後のページ | | 新着順過去ログ書き込み欄へ

「外国の人間からしたら、まったく信じられない」 駐日ジョージア大使が『欽ちゃんの仮装大賞』は“日本でしか成立しない”と考えるワケ(1)

1320 :
名無し
04/29/24(Mon)20:00:35 そうだねx0 
「お金をもらって仕事でやるのと同等のクオリティできっちり取り組み、睡眠を削ってまでやる。
これは外国の人間からしたら、まったく信じられないことです」

駐日ジョージア大使で親日家のティムラズ・レジャバ氏が、テレビ番組『欽ちゃんの仮装大賞』を見て気づいた「日本人の素晴らしさ」とは? 
新刊『 日本再発見 』(星海社)より一部抜粋してお届けする。(全2回の2回目/ 前編 を読む)

◾『欽ちゃんの仮装大賞』のために努力できる日本人はすごい

私は年末年始のテレビ番組が好きなのですが、『欽ちゃんの仮装大賞』では芸人やタレントではない一般の素人の方々がとんでもない発想で力を合わせて出し物を披露しますよね。
仮装を発表したあとのインタビューでは「会社が終わったあとに毎日みんなで練習して……良いものが作れたなって」などと言って声を詰まらせて涙を流したりします。

『仮装大賞』は入賞すれば賞金がもらえますが、ほとんどの参加者はお金目当てに努力しているのではなく、何かを目標にして一丸となってがんばること自体に価値を見いだしていると思います。
趣味に情熱を注ぎ、あれだけの正確な表現ができる日本人はすごいとしか言いようがありません。

私や妻が参加している子供のPTAや保育園の保護者会もそうです。
みなさん本職ではなく、学校や保育園からお金をもらっていないどころか頼まれてもいないことにすら、ものすごい時間をかけて議論をし、超細かいところまで丁寧にやっています。
うちの妻が入っている保護者会LINEは、1日中通知が止まりません。

私もキッコーマン時代に任意参加のクラブに入ってみた際に、参加者が議題別に書類やプレゼン資料を作って賛成反対の決議を取って、お金の運用についての話し合いをし……と熱心で、「ボランティアなのに、よくここまでしっかりやるな」と驚かされました。
日本人は趣味やプライベートの団体に対して、お金をもらって仕事でやるのと同等のクオリティできっちり取り組み、睡眠を削ってまでやる。
これは外国の人間からしたら、まったく信じられないことです。

関連することとして、日本人は社会での行いのレベルが非常に高いです。

たとえばゴミ出しに関して、とても複雑で外国人にとっては難解なほどのルールを徹底的に守ります。
ジョージアのお客さんが日本に来たとき、みんな口を揃えて言います――「街の清潔なことに驚いた。どんな国に行ってもこんなのは見たことがない」。
極め付けが私の妻の発言です。
「日本ではゴミさえ抱きしめられるわ」。
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、何かいろんなことを集約している気がします。

◾日本人はとにかく基本的なレベルが高い

日本人は「普通の人」が普通でないくらいにすごい。基本的なレベルが高い。このことについて、もっと自信を持っていいと思います。

なんでここまでするのか、さまざまな分析ができると思います。
実際にこれを読んでいる人も、脳裏で自分なりにあれこれと巡らせながら考えているのではないでしょうか。

しかし、日本人から何度かこのような言葉を聞いたことがあります――「何もしていないと不安になる」。

多くの解説は私からは控えますが、私にとって、このことを巡って一番しっくりくる説明だということだけ言い残しておきます。

ティムラズ・レジャバ/Webオリジナル(外部転載)

[文春オンライン]
2024/4/29(月) 6:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b797b0aa45403d22fc28dd21ab8503c80322c7c
1コメント

★ホーム★■掲示板に戻る■最初のページ最後のページ


名前:
E-mail and/or Profile Pic direct URL:
Comment*:

Image:

■ ヘッドライン
lobby:ニュース速報 24/07/21(日) 10:20 『<h3>【朝日新聞】(社説)偽情報対策 行政の介』
lobby:ロビーのゆめちゃん🤥 24/07/14(日) 23:49 『https://dev.kakiko.org/test/re』
delightly:テスト 24/07/14(日) 22:15 『https://dev.kakiko.org/nore/』
lobby:テスト 24/07/12(金) 23:46 『テスト』